日時:2025年11月26日(水)19:00~
場所:オンライン開催(ZOOM)
参加費:無料
申込:こちら
概要
こんにちは! GASG主催の杉山です。
https://www.gasg.server-on.net/
https://www.ai-tech-c.jp/generative-ai-study-group-gasg/
第59回となります。
今回は、ウェブ解析士協会でデジタルマーケティング戦略から実行を担当している馬場晃氏をお招きし、AI時代における次世代のマーケティング戦略と実践手法についてご講演いただきます。
生成AIの登場により、誰でも大量のコンテンツを瞬時に生成できる時代になりました。
しかし、コンテンツを量産しても売上が伸びない、データは見ているが次の一手が見えない、という課題に直面している方も多いのではないでしょうか。
AI時代において真に求められるのは、データから顧客の心理を読み解き、顧客を動かすための戦略を設計する力です。
馬場氏は、デジタルマーケティングに10年以上の経験を持ち、これまで15業界・100社を超えるマーケティング戦略の立案に携わってこられました。
現在外資系コンサルティングファームでマーケティングコンサルタントを務めており、前職のAdobeではマーケティングコンサルタントとして顧客分析やMA設計を担当され、顧客体験設計やデジタルソリューションの導入・活用支援を中心に活躍されています。
本セミナーでは、生成AIをマーケティング戦略に活かすための思考法と、具体的な実践手法の両面から、ライブデモンストレーションを交えてご紹介いただきます。
具体的には、以下のトピックなどを予定しています。
- 生成AI時代のマーケティング戦略: コンテンツ量産が可能になった時代に、なぜ「顧客行動デザイン」が競争優位性になるのか
- データから顧客心理を読み解く思考法: 数値データから顧客の心理変化と購買プロセスを推測し、あるべき顧客体験を設計するアプローチ
- MCPを活用したGA4データ分析の効率化(実践デモ): ClaudeとGA4を連携させ、自然言語でデータを取得し、分析業務を大幅に削減する手法
- 顧客行動分析のライブデモ: 購入顧客と非購入顧客の行動パターンの違いを可視化し、コンバージョンへの黄金ルートを発見する過程を実演
- 実践的なプロンプト設計: データ分析から顧客インサイト抽出までの効果的なプロンプト例の紹介
「GA4のデータは見ているが、次の一手が導き出せない」「AIを使ってみたが、表面的な分析しかできない」といった課題をお持ちの方も多いかと思います。本セミナーでは、データ分析と顧客心理理解を組み合わせ、成果につながる施策を設計する具体的な手法をお伝えします。
マーケティング実務者の方はもちろん、データ分析に関心のある方、生成AIの実践的なビジネス活用を学びたい方にとって、またとない機会です。
研究者、学生、ビジネスパーソン、どなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください。
参考:過去のGASG動画(AITeC YouTubeチャンネル)
https://youtube.com/@aitec72?si=zTvBUZ1CnET7g51q
皆様のご参加を心よりお待ちしております!


